マインクラフトpe 村を豊かにしたい

はじめましてm(_ _)m 初心者なので、ミスや説明不足の所がありましたらコメントでお知らせして頂けると嬉しいです。 やってほしい、つくってほしい等のご要望も募集してます! どうぞよろしくお願いしますm(。-ω-。)m

このブログでは建築をはじめ、MOD、配布ワールドの紹介や
本編では味わえない縛りプレイ等のサブシリーズを書いています!

ブログでやってほしいこと、マイクラ関係の情報、感想などを
常に募集しています!
ぜひ、気軽にコメントしてください!

こんばんは(^^)独立です(ノ・∀・)ノ

そろそろ2014年になりますね。サンタも今頃はぐっすり眠っていることでしょう
(。-ω-)zzz

そんな中私は多数のゲームと掛け持ちしながらマインクラフトpe生活を送っているわけです(笑)

クリスマスのときはツリーとプレゼントを作って遊んでましたヽ(・ω・´)ノ

その為だけにワールドを作って(笑)




今回は最近のアップデート(0,8,0)で追加されたバケツを使って、噴水を作ってみました(*´▽`*)

image


作り方はとても簡単です

image


まず、近くに無限水源を作っておきます。

無限水源は2×2の穴にバケツを使って水を2~4杯入れると出来ます(^∇^)

噴水が出来たらブロックで埋めれば消えます。

image


次に5×5の正方形の枠を作って、そこの真ん中にブロックを3個置きます。

image


置いたら、その上からバケツで水をかけます。

image


うまくかかったら真ん中のブロックを壊して下さい。

それで完成です(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

早速噴水の地下に秘密基地を作ってしまいました(笑)

image


秘密基地までは水中エレベーターを作りました。

水中エレベーターははしごと水を交互に挟んだものです( ̄0 ̄)

image


ここはモンスターによる睡眠妨害がないので、ベッドを置いておくと便利です。




次は動物を餌で誘導して家畜にしてみました(笑)

image


PEでは、パソコン版とは違い動物によって好む食べ物が違います。

牛と羊は小麦、ブタはニンジンかジャガイモ、鳥は小麦の種となってます。

小麦は畑に小麦の種を植えると作れます。

ニンジンとジャガイモはゾンビが落とします。

小麦の種は芝生を耕すとたまに出てきます。

それらの食べ物で動物を少しずつ誘導してつれてきます、そして家畜用の家に入れます。

連れてくるときはてにもって動物に見せるだけでいいです(゚〇゚)

それでは今回はこの辺で(^∇^)

マイペースに投稿していますが、見てくれると嬉しいです。

コメントもよろしくお願いします(*´▽`*)

さよなら~ヾ( ・∀・)ノ


Twitterボタン

皆さんこんにちは(^^)

毎日マインクラフトpeライフを送っている独立です(^_^)v

最近夜戦うのが面倒になってきたのでモンスターを自動で倒してくれる機械を作ってみました(笑)

image


今回私が作ったのはトラップタワーです。

もう持ってる方はこの記事はあまり意味がないと思います(笑)

ですが、初心者さんなどは参考にして貰えると嬉しいです(*´▽`*)


<持ち物>
・ベッド(高いところでの作業だから降りるのがめんどくさい人は持っておくと便利)
・土(必須)
・石(これでなくてもいいけど、たくさん必要)
・ピッケルとスコップ(配置などをミスしたときに使う)
・フェンスゲート(必須)
・松明(必須)

image


まず始めにやるのは整地!

9×9ぐらいの広さがあれば十分です。

整地が出来たら9マス数えながら4つ石を置いて、正方形を作りましょう。

置いたらそこから上に23マス石を置いていきます。

この23マスというのはモンスターが発生して、落ちたときに即死する高さです
(o・・o)/~バイバイ

image


上に23マス置いたら、23マスめの石から両端の石まで繋げましょう。

image


全部が繋がったらどの方面でも構わないので、横に2マス伸ばしましょう。

このときに注意するのはモンスターが沸くブロックを張ることです。

沸かないとこれを作ってる意味がないですからね~(笑)

基本的に土で大丈夫です。

2マスブロックを置いたら反対側も同じようにおいてください。

image


そこまで出来たらあと半分です。

2マス伸ばした1つ下の23段目全体にブロックを置きます(=д= )

そのブロックにフェンスゲートを設置します。

フェンスゲートは24段目に置いた土と土の間に置かれるようにします。

間に全て置いたら、フェンスゲートを開いた状態にして23段目に置いたブロックを破壊します(o゚∀゚)=○(ブロック)

するとフェンスゲートは土と土に挟まれた状態で浮きます。

次はそこを豆腐の家で囲みます。

image


囲んだら上に松明をたくさん置きましょうf(^_^;)

image


夜、下から見るとこんな状態になります。

もうこれで完成でもいいんですが、途中で計算ミスって死ぬか不安!という人は地面に2マス分掘ります。

もちろん自分が上がれるように端に1つブロックを置いておいてくださいね(^^)

image


そしたらもう安心!夜は適当に少し寝る時間を遅く・・・しなくてもいい。

遅くすればもっとアイテムの獲得できる数は多い。

このトラップタワーを使うとゾンビもサヨナラするので、レアアイテムもゲット可能!

是非試してみてください(*´▽`*)

<モンスターが湧かない人へ>

沸かせるためのブロックが半ブロックの場合は通常ブロックに変更してください。

豆腐で囲んだ中に光る物が入ってる場合(松明、グローストーン等)

それでも沸かなかったらコメントでお願いしますm(_ _)m


Twitterボタン





このブログでは、常に読者様からの

意見、感想、リクエストを

募集しています!

ぜひ、コメントよろしくお願いします。



Twitterのフォローもよろしくです↓

Twitterボタン



毎日1回ポチッとお願いします!↓


MinecraftPEランキングへ



皆さん始めまして、今日からゆったりとマインクラフトをやっていきたいと思います(*´▽`*)

今日からとありますが、実際は1ヶ月程前に購入して少しだけ進めたんですけどね(笑)

まぁ、ブログに記録していくのは初日ということです(^_^)/




さて、今回は採掘場を作ってみたいと思います。

image


まず、山を正面にして、穴を横に掘っていきたいと思います(*´▽`*)

image


この辺に掘ろうかな(o・ω・o)

掘る場所が決まったらシャベルとピッケルを2~4個作りましょう。

作ったらそれをもって、いざ!掘りまくりましょう!とその前に、夜も作業を続ける方は構いませんが、眠る方はベッドを持っていきましょう。

ちなみに夜はモンスターがくらいとこらから発生するので松明もたくさん持ちましょう(>д<)


image


こんな感じに第一広場を作りました。

ここにはチェストなどを置いておきましょう。

ここにチェストを置くと掘ったときに拾う土や石ブロックを入れるのに便利になります。

貴重な資源(鉄、金、ダイヤなど)などを沢山手にいれたい方はもう少し広く掘るのも良いかもしれませんね。

image


私もその一人です(^^)

あと、必ず均等に松明を設置してモンスターが発生しないようにしましょう。

ここまでできたら、いよいよ下に掘っていきます((((;゜Д゜)))

この時に注意するのは階段のように掘っていくことです。

私は夕方真下に8マスくらい掘り、夜になったから家に帰ろうとしたら、なんと登れない( ̄□ ̄;)!!(はしごがあれば掛けて登れます)

こんな苦い出来事がありました・・・(/。\)

バカな私みたいにならないでください(´Д`|||)

特に私と同じ初心者さんは気を付けてくださいねm(_ _)m

image


階段のようにして下に3~5マス程掘ったらまた広げることをおすすめします(^_^)/

山や崖に掘っている人なら鉄や石炭がある場合がありますo(*⌒―⌒*)o

残念ながら私は山とは言えないような所に掘ったので、鉄どころか石炭が2つしかみつかりませんでしたが・・・orz

それでもめげずに頑張ろう!o(`^´*)グス

image


また下に3~5マス程階段のように掘っていきますφ(..)

そしたら少し休憩スペースを作ったりして、夜だったらベッドを設置して寝ましょう(。-ω-)zzz

image


起きたら下に掘っていきましょう。何度も言いますが、階段のようにねφ(..)

夜のことも考えて松明もセット!

image


マップの端まできたら方向を変えて同じように掘ります。

そのまま下に行くと黒い石にぶつかると思います。

そこからは下に掘れないので横に道のように掘ります。

ある程度行くと、先程ついたマップの端が黒くなってきます(o・ω・o)

これが夜になった合図ですので、ベッドがあるところまで戻ります。

朝起きて昨日の現場まで行くと

image


オンマイ ガァァァァァァ!

暇をもて余してるゾンビさんと出会ってしまいましたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

ちゃんと脇潰し(松明を均等に置いてモンスターの発生を防ぐこと)をしたと思ったのになぁ・・・Σ(×_×;)!

image


掘り進めると正面にこのような石が出てくる場合があります。

これは床と同じで壊せないので松明設置場所にしてしまいましょうf(^_^;)

image


レッドストーンです。

これはpeでは現在石より価値が低いです。pcでは貴重なものがなぜ?と思う方もいらっしゃると思いますので、説明します(^ー^)

これは壊してもアイテムにならないから!!でございます(*´∀`)♪

いつかのアップデートで活用出来るようになるまでとっておくのが良いかと思います(*´▽`*)


(0.8.0のアップデートから鉄以上のピッケルを使用することによって採掘することが可能になりました)

image


さて、頑張って掘った結果は鉄が7個金が2個ダイヤが3個石炭が大量ということになりました。


今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

今後ともどうぞお願いします。

情報コメントや感想コメントはドンドンお願いします(*´▽`*)

それではまた次回!さよなら!


Twitterボタン

↑このページのトップヘ