皆さんこんばんは!

初心者講座、講師の独立でございます

なんてね(笑)

今回から新しく初心者講座編というものがスタートしました!( ≧∀≦)ノ

このシリーズは名前の通りマインクラフトPE初心者様を対象としたものです。

なので、「既に基礎は知っているよ」という方には退屈だと思います(´・ω・`)

それと、このシリーズはマインクラフトPEを既にダウンロードされているのを前提にしておりますので、予めご了承下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、まずマインクラフトPEを開いてください

そして、右上のnewと書いてある場所をタップ

image


すると、このような画面が出てきます。

ワールド名は自分の好きな名前

その下のSEEDという所には、何も入力しないで大丈夫です。

ゲームモードはクリエイティブとなっていますが、その横のサバイバルというものに変更してください。

image


入力が終わるとロード(地形生成)画面に切り替わるので、待ちましょう。

完全にロードすると、ワールドに入れます

私の場合は島にリスポーン(誕生)しました。

ここで初心者様がやりがちな、すぐ辺りを探索する(>д<*)

これはだめです。リスポーンした場所から動いてはいけません。

image


そのまま下を向いて回りのブロックだけ掘りますφ(・ω・`)

image


掘ったらリスポーン地点にブロックを積みます。

高さ4マスくらいが良いかと思います(*´▽`*)

image


それができたら木を取りに行きましょう

ある程度とったら下の「・・・」という所をクリックしてみましょう。

image


回収したアイテムが手持ちとしてここに貯めらます

右上のクラフトというところをタップしてください(^-^)/

image


するとこのような画面が出てくるはずです。

この中から木材を選べるはずです。材料の原木は木を殴りとったやつです。

原木は全て木材にしてしまいましょう(^∇^)

image


木材を作ると、新たに作れる物が増えるはずです。

その中のクラフティングテーブル(碁盤みたいなもの)を作ります_〆(゚▽゚*)

image


作ったら早速置いて、タップしてみましょう

image


驚きましたか?(笑)

クラフティングテーブルを使用することによって作れる物が格段に増えるのです。

image


左りにある武器の絵のところを開くとたくさんの道具が作れます。

斧は木を取るのが速くなります

スコップは土を掘るのが速くなります

ピッケルは石を掘ってアイテム化させられます

剣は攻撃力がどの道具より高いです

クワは畑などの土を耕すときに使います

というそれぞれの特徴があります(°▽°)

image


クラフティングテーブルの説明を簡潔にまとめて、すぐ次の作業を始めます。

皆さんに羊を探してもらいます。羊が見つかったら倒します

残酷ですが、こうしないと生活に必要なアイテムが作れません(´・ω・`)

image


羊を倒すとこのような羊毛がアイテム化しますので、拾ってください。

羊の子供を倒しても羊毛はアイテム化しないのでご注意下さい(´・ω・`; )

羊毛は3つ集めます。つまり3匹の羊を倒さないといけません。

image


羊毛が3つ揃ったらクラフティングテーブルに戻り、木材と会わせてベッドを作ります。

布団派の人もベッドで我慢してください(笑)

ベッドは夜に寝ると数秒で辺りが暗くなり、朝を迎えます

その際モンスターが近くにいると寝れないので気をつけてください。

image


次にマイホーム作りです。

リスポーン地点に近い平地を探して、そこに木で枠を作ります。

あまり広くすると資源が大量に必要になるので、欲は捨ててボチボチの広さにしましょう。

なれれば広い家も作れるようになりますしね(*´▽`*)

枠で囲んだらそのなかを1マス下に掘ります。

image


掘ったらそこに木材を敷き詰めて床を作ります

image


床が完成したら壁を高さ4マスまで上げましょう。

屋根はまだつけなくていいです。密閉してしまうと中が真っ暗になってしまいますので。

image


青空教室みたいなのが完成したらクラフティングテーブルでピッケルを作ってください。

ピッケルを作りには棒が必要なので、棒も木材で作ってください。

image


ピッケルができたら、土をたくさん持っていざ出発です

地面を下に掘っていくと素手で掘りにくくなるかと思います。

それが石ブロックです。これはピッケルでしかアイテム化しません

なので、ここでピッケルの出番です

石をある程度とったら、掘ってきた場所に行き、持ってきた土ブロックを積み上げて地上に戻ります。

積み上げるときは常に自分が積み上げるブロックの上にいてください。

image


地上にでて、アイテム化した石を確認してみてください。

なんかゴツゴツていて、掘っていた時とは少し違いますよね。

これを丸石と言います。石を掘ると必ずこうなるので、心配ありません。

image


丸石を持ってクラフティングテーブルを見ると釜戸が作れるようになっているはずです。

作れなければ丸石が足りないので、もっと石を掘りましょう

image


釜戸をひらくとこのような画面が出てきます。

image


ここにアイテムをセットしてみましょう

今回は明るさが欲しいので木炭を作ってみましょう。

上に原木、下に木材で作れます。右側ができたアイテムです。

image


木炭ができたらクラフティングテーブルで木炭と棒を合わせて松明を作りましょう。

これを家に置くと明るくなります

ちなみに、明るい所にはモンスターが湧かない(誕生しない)ので、松明を地面に置いて周りを明るくし、夜でもモンスターがやってこない状態にすることを脇潰しと言います。

image


松明を置いたら屋根をつけましょう。

平らで大丈夫です。

image


ついに完成しました( ´ー`)

この立方体の家は初心者で簡単に作れると有名な「とうふ」というものです。

image


あとは家具を置いて終了です。

これであなたはマインクラフトPEの世界を楽しめるはずです(^^)

しかし、マインクラフトPEの楽しさや機能はこれだけではありません。

今回のは基礎です。

このシリーズで重要な部分を伝えることができたらと思ってます。

そして!次回は動物、植物、食べ物を説明します

それではさようなら~