皆さんこんばんは、独立です!

今回はスカイブロックのpart,2です。

この先を読む前にpart,1の注意事項を読んでくださいm(_ _)m

さて、やっていきましょう!と言いたいですが、part,1の方でスカイブロックとは何か?を説明していませんでした(´・ω・`)

なので、part,2を進める前に「マインクラフトPE スカイブロック」について説明させて頂きます(-人-)

Q : スカイブロックって何?

A : 空中に浮いている島だけでワールドが構成されている配布ワールドで、マインクラフトの生活を始めていくものです。

Q : 配布ワールドって何?

A : 他人が自分の作ったワールドをネット上でUPしているものです。

マインクラフトPE wiki 配布ワールド

Q : どうやったら遊べるの?

A : 今度記事にします!

はい。という感じです(*´▽`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では前回同様項目のクリアを目標に頑張っていきましょう!!

【part,1】までにクリアした項目は消します。

1)丸石製造機を作る
2)家を建てる
3)島を拡張する
4)サトウキビ農場を作る
5)小麦農場を作る
6)ベッドを作る
7)20個の松明を作る
8)無限水源を作る
9)釜戸を作る
10)小さな湖を作る
11)24ブロック離れた所に沸き場を作る
12)10個のパンを作る
13)20個の絵画を作る
14)30個の石の半ブロックを作る
15)10個の看板を作る
16)20個のはしごを作る
17)20個のフェンスを作る
18)20個のフェンスゲートを作る
19)64個の骨粉を集める
20)20個の丸石の階段を作る

以上です。

image


裏で作業をしていたら遠くに島らしき物を発見しました(笑)

なので、今回は最初にそこまで行ってみようと思います。

image


丸石で幅2マスの橋を作って、やっと着きました《*≧∀≦》

どうやら砂で出来ている島のようです。

image


崩れないか恐る恐る解体していくと、なんとチェスト発見!!

これは宝箱の予感( ̄ー+ ̄)

見つけてしまったからには崩すわけにはいきません。

image


下まで捨て身技を使って崩れても大丈夫にしました。

宝箱を開くと・・・!?

image


サボテンと黒曜石10個でした。

うーん( ´~`)

サボテンはまだ分かるけど黒曜石?

何に使うんだ(´・ω・`)

恐らく黒曜石はPC版をPEに移植した時のままなんでしょうね・・・。

PEじゃ使う機会が滅多に無い・・・はずです(`;ω;´)

その後チェストは回収しました。

image


そして、1本の木から頑張って20個の木炭を作り、それを棒と合わせて20個の松明を作りました。

時間かかった~(*゚∀゚)=3

しかしこれで夜でも明るさが保てます!

image


そして!一番嬉しかったのは暗闇に入れておいたキノコが繁殖したことです!

始めてキノコ栽培が成功しました(笑)

でも具体的に繁殖する時間は分からないので、確認するのが面倒で仕方がない・・・。

他にも今まで使っていた仮畑を移動させました。

image


仮畑で種をたくさん集めたので少し大きめの畑になりました。

image


サトウキビもまだまだ増やします(^^)

image


次は沸き層を作ります。

モンスターは24マス以上離れてないと沸かないので、かなり遠くまで伸ばしました。

image

image


初めは落ちないように壁を2マスだけ作ったんですが、暗さを求めるあまり蓋もしました(笑)

※撮影のために天井開けてます。

image


入り口はフェンスゲートになっていて、モンスターが自分から出ることは出来ません。

まさに監禁状態ですね(笑)

さて、こんな感じで今回も終わります。

最後に【part,2】までにクリアした項目を消して終わりましょう!

1)丸石製造を作る
2)家を建てる
3)島を拡張する
4)サトウキビ農場を作る
5)小麦農場を作る
6)ベッドを作る
7)20個の松明を作る
8)無限水源を作る
9)釜戸を作る
10)小さな湖を作る
11)24ブロック以上離れた所に沸き場を作る
12)10個のパンを作る
13)20個の絵画を作る
14)30個の石の半ブロックを作る
15)10個の看板を作る
16)20個のはしごを作る
17)20個のフェンスを作る
18)20個のフェンスゲートを作る
19)64個の骨粉を集める
20)20個の丸石の階段を作る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相互リンクしているブログを紹介します!

turuyasou様

タビビト様

のぶ様