皆さん始めまして、今日からゆったりとマインクラフトをやっていきたいと思います(*´▽`*)

今日からとありますが、実際は1ヶ月程前に購入して少しだけ進めたんですけどね(笑)

まぁ、ブログに記録していくのは初日ということです(^_^)/




さて、今回は採掘場を作ってみたいと思います。

image


まず、山を正面にして、穴を横に掘っていきたいと思います(*´▽`*)

image


この辺に掘ろうかな(o・ω・o)

掘る場所が決まったらシャベルとピッケルを2~4個作りましょう。

作ったらそれをもって、いざ!掘りまくりましょう!とその前に、夜も作業を続ける方は構いませんが、眠る方はベッドを持っていきましょう。

ちなみに夜はモンスターがくらいとこらから発生するので松明もたくさん持ちましょう(>д<)


image


こんな感じに第一広場を作りました。

ここにはチェストなどを置いておきましょう。

ここにチェストを置くと掘ったときに拾う土や石ブロックを入れるのに便利になります。

貴重な資源(鉄、金、ダイヤなど)などを沢山手にいれたい方はもう少し広く掘るのも良いかもしれませんね。

image


私もその一人です(^^)

あと、必ず均等に松明を設置してモンスターが発生しないようにしましょう。

ここまでできたら、いよいよ下に掘っていきます((((;゜Д゜)))

この時に注意するのは階段のように掘っていくことです。

私は夕方真下に8マスくらい掘り、夜になったから家に帰ろうとしたら、なんと登れない( ̄□ ̄;)!!(はしごがあれば掛けて登れます)

こんな苦い出来事がありました・・・(/。\)

バカな私みたいにならないでください(´Д`|||)

特に私と同じ初心者さんは気を付けてくださいねm(_ _)m

image


階段のようにして下に3~5マス程掘ったらまた広げることをおすすめします(^_^)/

山や崖に掘っている人なら鉄や石炭がある場合がありますo(*⌒―⌒*)o

残念ながら私は山とは言えないような所に掘ったので、鉄どころか石炭が2つしかみつかりませんでしたが・・・orz

それでもめげずに頑張ろう!o(`^´*)グス

image


また下に3~5マス程階段のように掘っていきますφ(..)

そしたら少し休憩スペースを作ったりして、夜だったらベッドを設置して寝ましょう(。-ω-)zzz

image


起きたら下に掘っていきましょう。何度も言いますが、階段のようにねφ(..)

夜のことも考えて松明もセット!

image


マップの端まできたら方向を変えて同じように掘ります。

そのまま下に行くと黒い石にぶつかると思います。

そこからは下に掘れないので横に道のように掘ります。

ある程度行くと、先程ついたマップの端が黒くなってきます(o・ω・o)

これが夜になった合図ですので、ベッドがあるところまで戻ります。

朝起きて昨日の現場まで行くと

image


オンマイ ガァァァァァァ!

暇をもて余してるゾンビさんと出会ってしまいましたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

ちゃんと脇潰し(松明を均等に置いてモンスターの発生を防ぐこと)をしたと思ったのになぁ・・・Σ(×_×;)!

image


掘り進めると正面にこのような石が出てくる場合があります。

これは床と同じで壊せないので松明設置場所にしてしまいましょうf(^_^;)

image


レッドストーンです。

これはpeでは現在石より価値が低いです。pcでは貴重なものがなぜ?と思う方もいらっしゃると思いますので、説明します(^ー^)

これは壊してもアイテムにならないから!!でございます(*´∀`)♪

いつかのアップデートで活用出来るようになるまでとっておくのが良いかと思います(*´▽`*)


(0.8.0のアップデートから鉄以上のピッケルを使用することによって採掘することが可能になりました)

image


さて、頑張って掘った結果は鉄が7個金が2個ダイヤが3個石炭が大量ということになりました。


今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

今後ともどうぞお願いします。

情報コメントや感想コメントはドンドンお願いします(*´▽`*)

それではまた次回!さよなら!


Twitterボタン